De:ブログ

体重195kgの特デブがダイエットに奮闘したりしなかったりする様子を書き綴っています。暖かくなってください。

オススメ!①牛もつラーメン竹光🍜(北九州市小倉北区)

ブログをしているなら是非とも福岡の食情報も発信していきたいと思い、今回はその第①弾!
いきなり、小倉の方のお店なのですがその名も
「牛もつラーメン竹光」!!!!!!!!!

名前の通り牛もつラーメンのお店です。

福岡人は〆にラーメンを食べる方がほとんどなのですが私の場合、お酒を飲んだらキツさや眠たさの方が勝ってしまい歩く気力さえ失ってしまいます😂
その私がこの牛もつラーメンと出会ったことでそれ以来、小倉でお酒を楽しんだあとは少し離れにあるので10分ぐらい薄れ行く意識のなか頑張って歩きます。笑
そのくらい美味しいです!

主に、、、
ラーメン¥680
牛もつラーメン¥780
牛もつラーメンW¥980
(もつの量が2倍)
という値段設定になっています。

スープは豚骨5:鶏ガラ5という配合らしいのですがどうしても少し豚骨の味が勝ってしまい、豚骨の風味の方が最初は強いです。
しかし、後味は鶏ガラが入ってるからなのかスッキリで、それに牛もつの油の旨味も相まってなんともいえない美味しさです!
豚、鶏、牛の良いとこ取りをしたスープでとても魅力があります。

麺はラー麦を使用している、中細ストレート麺でこれまた程よい弾力がありどんどん箸が進むこと間違いなしです。


肝心の牛もつは、丸腸やミノなどが使われており臭みもなく、柔らかいので比較的食べやすい方だと思います。笑

これは私の頼み方なのですが、牛もつラーメンと一緒にぜひ、おにぎりを頼んでください!なんてことない普通のおにぎりなのですが卓上に「のり玉」のふりかけがあります。それをかけて牛もつラーメンと一緒に食べると口のなかの油が一旦リセットされ、また新鮮な口ので牛もつラーメンを楽しむことができます😁

私自身いま糖質ダイエットをしているのでしばらくは食べることができませんが、いつかまた食べれる日を夢見て頑張りたいと思います(^^)

みなさんもぜひ、小倉に行かれる際は立ち寄ってみてください!