De:ブログ

体重195kgの特デブがダイエットに奮闘したりしなかったりする様子を書き綴っています。暖かくなってください。

ドラムのススメ

こんにちは。
ハロルド作石さんの「BECK」という漫画をご存知でしょうか?ユキオという何をしても不幸に見舞われる少年があることがきっかけでギターと出会い、バンド活動を通して成長していくという物語です。

私もこの漫画を中学生のときに読み、
「バンドしてー!」と憧れを持ったことを覚えてます。それから数年たったときに縁あってバンド活動をする機会に恵まれました。

そのときの経験をもとに、何かしら楽器を始めたいと思っている方にはぜひドラムをオススメします👏


まずドラムセット自体はぱっと見た感じいろいろな叩くところがありますが、基本構成は
バスドラム(足でレバー踏んで音をだす)
・スネア(ドラム)
ハイハット(シンバル)
の3つだけです。
基本の8ビートはこの3つを組み合わせてもので、しっかりパターンが決まっているので数時間練習すれば叩けるようになります。

この8ビートが叩けるようになれば一気にコピーできる曲が増えます。ギターの様にどこの弦を押さえながらこの弦を弾けばこのメロディがなるなどの複雑な部分がないのでそこもオススメポイントです😁


始めるに当たって、いきなりドラムセットを買うのはハードルが高すぎますし、よっぽど広くて防音設備が整っている家じゃないと苦情がきちゃいます。笑

じゃあまず何を買えば良いかというとスティックです。ショッピングモールなどにある楽器屋さんに絶対置いてますし、500円~1000円ぐらいで揃えることができます。
そのスティックなどで週刊少年誌などの厚みのあるものをひたすら叩いてみます。(練習パッドといってスティックだけで練習できる用の物もあります)
教則本なども買えば、スティックだけで出来る練習法も載ってますのでそれを試してみてください!

そうすると本物のドラムセットを叩いてみたいという欲がでてくると思います😁
そのときは検索すれば意外と近くに音楽スタジオだったり、楽器屋さんに併設されてるところがでてくると思いますのでそこで実際に叩いてみてください。個人練習なら1時間500円~スタジオを借りることができます。最初は何も考えずたくさん叩いてみると、その爽快感にやみつきになるはずです!
そこから足の動きを加えながら叩いてみたり、8ビートができる様になれば、曲を流しながら叩いたりすることもできます👏

ギターやベースをしている友人がいる方なら一緒に演奏してみたり、SNSなどでよくメンバーの募集もしてますので、バンドとしてやってみたいという方はそういうSNSを利用するというのも一つの手段かなと思います。


私自身、歌がすごく音痴で(中学生のとき下手すぎて合唱コンクールで指揮にまわされたぐらいです)、どの音がこの音階ということも全くわかりません。そんな私でも楽しむ事ができた楽器なので是非とも楽器を始めるならドラムをオススメします!
たのしいですよー(^^)