De:ブログ

体重195kgの特デブがダイエットに奮闘したりしなかったりする様子を書き綴っています。暖かくなってください。

有酸素運動・無酸素運動

みなさん、有酸素運動無酸素運動という言葉を1度は耳にしたことあると思いますが簡単に、ダイエットという視点から説明したいと思います!

有酸素運動
軽~中程度の運動のことを指します。しっかり呼吸ができる持続性のある運動のことです。
水泳、ウォーキング、踏み台昇降、ジョギング、サイクリングなどがその例ですね😁
ざっくり言うと酸素を多く取り入れそれをエネルギー源として脂肪を燃焼させる方法です。
体脂肪の燃焼に効果的で、あまり負荷をかけすぎると浅い呼吸になってしまうので息が切れない程度に動かしてあげるのがポイントでしょう。


無酸素運動
瞬間的に力をいれる運動のことを指します。筋力トレーニングや短距離走がその例です。
無酸素運動という言葉をみると、酸素使わないのかな?と思いますが、少しではありますが酸素は使います。
瞬間的な力をいれ筋肉を鍛えてあげることで基礎代謝量があがります。筋肉は体を動かしてあげるだけでなく、血液(酸素)を運ぶ役割もあるのでその力が増える程、エネルギー消費量も増えいわゆる痩せやすい体になっていきます。


以上のことを考えるとよく「体重を落とすためには有酸素運動しないといけないよ」と言う人がいますが、有酸素運動無酸素運動もバランスよく取り入れることが大事なのではと考えます。
私もこの前、公共施設のトレーニングルームを利用したのですが日頃の運動不足がたかってかすぐバテてしまって、効果的な運動ができませんでした。
週に2回以上はトレーニングルームに行こうと目標をたてていますので、しっかりストレッチをしてバランスよく運動してみたいと思います!
(またその都度ブログに書いていきます)


本当に有酸素運動無酸素運動について基礎中の基礎のことしか書いていませんので興味があるかたはご自身でも調べてみてください😁